This Category : イベントレポ


--.--.-- *--
EDIT | 

”イロドリ展”に行ってきました。

2012.09.16 *Sun
先週末、友人の初個展を見に行って来ました。
”イロドリ展”という、羊毛で作った動物のマトリョシカがメインの展示です。
今年の4月からコツコツ作り続けたという作品は、
小さいながらも細かな模様が丁寧で、見ているとニコニコしてしまう可愛さでした。

前々からちょこちょこと見せてもらってはいたものの、一辺に全てを見ると新鮮でした。
見たことのなかった作品もたくさん!
彼女の作品の特徴として、動物のデフォルメ具合に2種類有ること(彼女曰く、「一般的なカワイイ」と「彼女にとってのカワイイ」)と、模様やグラデーションの細やかさがあります。
特にマトリョシカは、逆さにしてもミルフィオリのような模様を見ることが出来ます。
とてもワクワクする展示でした。

tumeka.jpg

お店の一角を借りての展示スペースで、作品のポスカやシールなどのグッズも置いていました。
もちろんどちらもGET済み^▽^

次のノートのコラージュ用にします(笑)楽しみ!

tumeka3.jpg

そして、我が家の彼女の作品コーナーに新たなる仲間が加わりました。
むき出しの歯と口元がキュートな、王冠クジラ君です。

かーわいいなぁ。もー!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

亀戸天神社てづくり市!!

2012.06.28 *Thu
「てづくり市」というイベントが、友人に聞いてからずっと気になっていたんですが、
偶然にも消しゴムはんこ作家の顔式さんが6月23日(土)の亀戸天神社てづくり市のお手伝いを募集していたので、即座に飛びついてしまいました^^

だって、ね。遊びにいくだけじゃ、出展側のあれやこれやはわかりにくいし。
どんな系統の作家さんがいるか、どんなモノが多いのか、客層や開催場所の雰囲気なんかも知りたかったのです。
フォロワー作家さんの生作品も見放題ですしね・・・!

そんなこんなで、行ってまいりました亀戸天神社。
まずは場所、亀戸駅から行ったのですが、思っていたよりわかりやすかったです。まっすぐ行って曲がってまっすぐ。
緑と池と橋のすてきな、雰囲気あるところでした。
神社に入ると、右側の本殿まで行く道が展示の並ぶところです。
今回がはじめての開催場所だったこと、前日の天気がだいぶ怪しかったこともあり、いくつかのお店がキャンセルしていらっしゃったのが残念でした。
幸い当日は天気に恵まれたので、非常に満喫できました^^

肝心の店番は、デザフェス以来のことなので久しぶりでしたが、きちんとこなし・・・ておりましたとも!
ただ、他のブースも見てきていいよ〜と言われると割とガチで見に行ってしまう私がおりまして・・・
自分の欲に忠実過ぎました。その節は申し訳ありませんでした・・・!

ついつい話し込んじゃうんですよね。作家さんと喋るのって楽しくて^^;
ふらふらと、しかし本腰入れて満喫したわたくしのGETしたものはこちらです↓

一度目が合って(?)からというものちょっと油断するとついついずーっと見続け、しまいには買わせて頂いたサザエのはんこ。
油絵から取り出した様な絶妙な色合いの手紡ぎ毛糸。
つけるとものすごくしっくりくる、ザクロ石の入ったザクロピアス。
かわいくて涼しげな、ピンクのぷっくりクラゲピアス。
一目惚れワニ。箸置きですか?とか聞いてすみませんでした。


顔式さんにも色々話を聞くことが出来たし、ほかの作家さんと話したことも勉強になりました。
忘れないうちにとメモをしたんですが、とっても断片的。またか・・・!

自分もモリモリ制作したくなってきたので、アイデアノートの項目増やすんじゃなくて片端から作ろうと思います。
まずは買った毛糸でミニバスケット編む。次にモヘア染めて型紙作って、作りかけの首オブジェ完成させる!

さて、2週間以内に全部できるかな。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

デザインフェスタvol.35!

2012.05.19 *Sat
今年も5月のデザインフェスタ、”ブブブン7”で参加してきました
今回は4人での参加でした。
しかしなんというか・・・私の作品がだいぶブレてて残念なことに。
世界観大事!!
次回はきちんとまとめます;

スペースの全体は、他のメンバーの許可を貰うの忘れてたので乗せませんが、持っていった作品を一部紹介。

スピカ

まずは黒ウサギの”スピカ”さん。ころんとお腹を見せたポーズが好きで作った仔です。
初めて自分で型紙から自分で作った仔だったんですが、型紙を無くしたのでもう二度と同じ形の仔は作れません;
糸屋で買った糸で作ったシュシュがぴったりです。

kumamilk

次に、ベア教室通い始めて半年、初めて教室のキット以外で作ったベアです。
雑貨屋で見つけた珈琲用のミルクピッチャー(?)の小さいものを見て作りたくなったベアなので、
”お嬢さん、ブラック苦手でしょう。ミルク足しましょうか?ベア”と呼んでます。
珈琲とミルク色の生地で、同じくふんわりしたミルクをイメージしたシュシュでおしゃれ。
珈琲なので、なんとなくブルーの目です。
紅茶だったらグリーンでした。なんとなく、なんとなく。

あとはピンクのヤギとヒツジシリーズの絵と、定番の新作小物入れと封筒とポストカード。
絵は2枚お嫁に行きました。お気に入りの2枚だったので、ちょっと寂しい。
また沢山描こう、小さいのも大きいのも沢山。

と、自分の展示についてはとりあえずここまでにしておいて、毎度のお楽しみ。お買い物!
前回のデザインフェスタからコツコツ貯めていた500円貯金が、総額24000円になっていました。
これが今回のデザインフェスタで使っていいお小遣い

・・・の筈でしたが、3000円ほどオーバー。
まぁ3000くらいならお財布にひびかないからいいです け   ど
・・・・・・・うう。

まずは、友人が今回も出展してたよ!と教えてくれたので、またもゴリラゴリラゴリラさんでゴリラを購入。
目にビシッと来る赤とパステルカラーな水玉のゴリラを小脇に抱えたままブース回っていたら「すみません!」と、呼び止められました。
「そのゴリラどこで買ったんですか!」とお姉さんに聞かれたので、4Fのゴリラゴリラゴリラさんですよ!とお答えしたんですが、果たして彼女は無事ゴリラのもとへたどりつけたのでしょうか・・・

今回は当番の時間が長かったので全部は回れませんでした。
しかもあっちから入ったりこっちから見たりしたので、順序もバラバラ;

あとは羊毛のイケメンキツネ君とセクシー大根ストラップやポストカードをちらほら。

立ち寄った展示は大体お花がモチーフのアクセサリーか金色のアクセサリーのあるところ、ベアやぬいぐるみ、刺繍、粘土、アナログ平面、細かい描写のアナログ、デジタル平面等々。勉強になりました。

それと、大好きなパンジーのアクセサリーを沢山手に入れる事が出来ました。
ピアス2種、ブローチ5種、腕輪1種とネックレス1種です。ほくほくです。
もう、心がお花畑。特に布花のパンジーの腕輪とブローチ!
色合いと形が、私のハートのど真ん中をブチ抜いていきました。

ブローチとピアスは私用なんですが、腕輪はベアの為です。
このあいだ買ったベア用モヘアと合いそうな色だったので。未だ見ぬベアの為に先行投資。
似合いそうな首輪を買ってから作品作るのは、もはや癖です。
首輪のために生まれたっていいじゃない。

教室で作った仔に試しにつけてみました。丁度いいサイズ!
こころなしかドヤ顔に見えますが、チミ、あんま似合ってないね。
ori-bu

ブローチは何種か買ったので、色々なところにつけて楽しみます。
まずはお気に入りのネックレスにプラス!

bluerose

夏の籠バッグや服の襟元なんかにも良さそうです。
6月2日、3日の二子玉川のイベントで新作が見られそうなので、そちらにも行きたくてそわそわです。


・・・と、いうのが今年初めての更新でした。
1ヶ月に一度は更新出来るようにがんばりたいとおもいます。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

”ナナツノ”レポ.

2011.10.28 *Fri
10月21日(金)~23日(日)の3日間、
デザインフェスタギャラリー原宿でグループ展を開催しました。

の、レポです。随分と遅くなったけれど

blogyo3.jpg

私は羊毛3点と小さい平面が6点。
他のメンバーは平面を展示しました。
そこそこ広い展示室だったのですが、なかなか良い具合に壁を埋められたと思います^^

bligyo2.jpg

隣へぬける扉の近くだったので、人通りも結構ありました。

blogyo.jpg

他のメンバーの作品の掲載許可もらうのを忘れたので、雰囲気写真だけですが;

1日目は流石に平日なので、来るお客様は殆どが外国人観光客(?)か、他の展示の関係者くらいでした。
無料配布のポスカとブックマーカーが結構消えていたので、ちょこちょこ来たのかな?(ずっと在廊していなかったので不明)

土曜は午前中がベア教室だったので、午後から在廊。
ギャラリーに着いた時には無料配布系がすべて無くなってました。
今日は昨日よりお客様多かったけど、やはり外国の人が多い!そして写メる人が多い!
3時くらいから人が増え始めたかな。
小物入れがなかなか好調でした。あと、小さなお客さんがすごく可愛かった^^
ベア教室の宿題をしながら在廊していたら、それはいつ完成するの?(欲しい)と何度も熱烈にアプローチされました

楽しいひとときでした。

3日目は朝から在郎したのですが、この日は友人がたくさん来てくれました。
忙しいなか、感謝です。
色々な人と久しぶりに話せて嬉しかった^^
デザフェスは入場料や場所的な意味で一般の知り合いは呼びづらいのですが、
やはり都内でギャラリーだと、ちょっとだけ寄ってもらうきっかけにもなりうるんだなぁ。
でもどちらも楽しい。うん。

あっという間の3日間!

スタッフのお姉さんがとても親切で助かりました。
昼食も展示のすぐ近くで食べられて、うちあげもそのまま出来るし。
スタッフのお姉さんも親切で助かりました^^

またデザフェスギャラリーで展示したいなぁ。
とりあえず、来年5月のデザフェスは参加決定です
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

グループ展 ”ナナツノ” 告知。

2011.10.21 *Fri
imggggg.jpg
グループ展

” ナナツノ ”

2011年10月21日(金)~23日(日)
         11:00~20:00

デザインフェスタ・ギャラリー WEST 1-F


横浜美術大学卒業生、同期7人のグループ展です。
「ツノ」をテーマにそれぞれのイメージを絵や立体で表現。
7人それぞれの「ツノ」を、ぜひ御覧下さい。

里見知恵子 リツコ 秋山繭子 
石井あずみ 塩見智也 佐野史弥 ジョウヂ

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © M7 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



FC2カウンター



プロフィール

ジョウヂ

Author:ジョウヂ



カテゴリ

はじめに (1)
展示・出展予定 (8)
イベントレポ (27)
絵 (7)
ベア・羊毛 (20)
日常 (41)
お宝 (1)
未分類 (0)



最新記事



月別アーカイブ



