スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

初、モ ヘ ア 染 め。

2012.07.02 *Mon
またも下書き設定のままだった記事が出てきました。
ので、往生際悪くも、その当時の日付での公開設定にしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ベア教室の次の課題が、”自分で染めたモヘアで大きめのベアを作る”だったので、
満を持して、非常に楽しみにしていたモヘア染めに挑戦いたしました。

何で染めるかは自分で決めるのですが(タマネギの皮や植物で染める方が多かったです)、
私はお教室で買ったコチニールで、薄い赤もしくは薄いピンクに染めることにしました。

毛足の長くクルクルしたモヘア生地と、大きな白いフェルトを染めます。

染め1

こうして

染め2

こうして

染め3

こうして

染めモヘア

こうです!

途中で使った茶漉しが鉄だったったようで、少し紫がかってしまいましたが、
きれいな色に染まりました。
二度と出せない色だと思うと、なかなか感慨深いものがあります。

でも、次染める時は、今度こそ赤系に染めたいです^^
紅茶染めもしてみたい!

このモヘアで大きなベアをつくるのが、今からとても楽しみです。
スポンサーサイト
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは^^
コチニールってカイガラムシの一種だと聞いたことがあります、、が、きれいな色ですね~☆
昔ベンジャミンを5年くらい育てたんですが、ある時期からカイガラムシが巣食って、葉っぱや床がべったべたになりだして、何度洗い流してもまた増えて、、と、戦った後に敗北(枯れて)してしまったことを思い出しましたー。
2012/11/24(土) 23:42:21 | URL | buuchan #uSqXU3bE [Edit
こんばんは^^
コチニールってカイガラムシの一種だと聞いたことがあります、、
が、きれいな色ですね~☆
昔ベンジャミンを5年くらい育てたんですが、
ある時期からカイガラムシが巣食って、葉っぱや床がべったべたになりだして、
何度洗い流してもまた増えて、、と、戦った後に敗北(枯れて)してしまったことを思い出しましたー。
2012/11/24(土) 23:43:14 | URL | buuchan #uSqXU3bE [Edit
Re: タイトルなし
お返事遅くてすみません;
はい。コチニールはカイガラムシです!
私が買ったものは元の形状が残っていて、すり鉢でゴリゴリすりつぶしました>_<

我が家も以前、ローリエに大量発生したことがあります・・・
葉や枝を傷付けないように、母が一生懸命手で潰していました(ー ー;)
その年は無事カイガラムシに勝利しましたが、毎年戦々恐々しております。

でも、きれいな色が出ますね。
布の量に対して少し少なめのコチニールだったのと、途中でアルミ媒染になってしまったので、思いがけなく紫ピンクのような色になりましたが、とても気に入っています^ ^

2013/01/11(金) 12:40:14 | URL | ジョウヂ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © M7 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



FC2カウンター



プロフィール

ジョウヂ

Author:ジョウヂ



カテゴリ

はじめに (1)
展示・出展予定 (8)
イベントレポ (27)
絵 (7)
ベア・羊毛 (20)
日常 (41)
お宝 (1)
未分類 (0)



最新記事



月別アーカイブ



