This Archive : 2011年07月

日本画 どうぶつえん

2011.07.31 *Sun
友人に誘われて、山種美術館 ”日本画 どうぶつえん” に行ってきました。

初めて行ったのですが、ほぼ一本道で結構分かりやすい場所でした。
見た目がパっと見、美術館に見えないような

結論だけ先に云いますと、
想像していたよりずっとおもしろかった

ほとんどが大正~昭和の近代なのですが、作品だけ見ていたらまったく時代が読めません。
とくに今回の展示の目玉である、毛づくろいをする緑色の目の猫の画《班猫》(竹内栖鳳) は必見です。

動物をメインにした作品を集めていますが、動物と一緒に描かれる植物も見所のひとつです。
一筆一筆がとても格好いいし美しい

その1枚に到るまで、たくさんたくさん描いたんだろうなぁ。
私も、普段からもっとクロッキーとかたくさん描いてちょっとずつでも精進しよう;

”初心忘れるべからず” ですね^^

komeko.jpg

あと、美術館の中にある茶館に、今回の展示作品をモチーフにした練りきりがありました。
凝っていてかわいい!・・・写真が無いのが残念ですが;

私は米粉のチーズケーキ、友人はツバキの練りきり。と、展示モチーフの練りきりにはしなかったのです(笑)

あと、蘭の御茶というのがあったので試しに飲んでみたのですが、桜茶の蘭verのような御味でした。
最後にカップの底に残った蘭の花も食べてしまったのですが、ミョウガのような食感でした。

桜茶よりしょっぱくてクセが強い気がしました。

nyafe.jpg

美術館を出たあと、フラフラしていたら ”ニャフェ メランジェ” というネコカフェを発見したので、
そちらでネコちゃんと戯れつつ写メりつつ喋りつつ休憩しました。

あまり動かないネコはクロッキーしやすそうだよね、という会話から、
次回会う時はネコカフェでクロッキー大会しよう!な~んてことになったので、
どこか出来そうなとこを探さなければ!



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © M7 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



FC2カウンター



プロフィール

ジョウヂ

Author:ジョウヂ



カテゴリ

はじめに (1)
展示・出展予定 (8)
イベントレポ (27)
絵 (7)
ベア・羊毛 (20)
日常 (41)
お宝 (1)
未分類 (0)



最新記事



月別アーカイブ