This Category : ベア・羊毛

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

ベアの壁掛け。

2012.09.16 *Sun
結構前から途中で止まっていたモノが完成致しました。
ベアのハンティングトロフィぽい壁掛けです。
(名称が長いので、なんとなく”サロメ”と呼んでいる)

くびかけ

ただの壁掛けではつまらないので、
ピアスが引っ掛けられるようにしてあります。

勿論、首にネックレスを掛けることも可能。

kubikake.jpg

ベアを作っていると、どうしても1体作る量には足りない大きさのモヘアの端切が生まれてしまうのです。
もったいないので、色合いの合う者同士で何か作れないかと思い、作りました。

まだまだ端切があるので、いくつか作ってデザフェスにも持っていこうかな。
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ハコ。

2012.08.09 *Thu
先週の土曜、押上にある雑貨屋”AMULET”さんの主催する”くりくり展#8”を見に行ってきました。
三回に分けての展示で、1期がアクセサリ、2期が動物系、3期が雑貨かな?

AMULETさんはオリジナルのパーツを販売していて以前から気になっていたのですが、なかなか行く機会が無く;
以前ピアスを購入させて頂いたアクセサリー作家さんからこの展示のDMを頂いたのと、近くに用事があったので、ようやく行くことが出来ました。
実際に展示を見たら、デザフェスで見たことのある作家さんがちらほら。

アクセサリーはどうしてもピアスに目が行きます。
私がピアスくらいしかアクセサリーを付けないからなのですけど。

でも、最近指輪にも目が行くようになりました。
今回もその作家さんのとある指輪がとても気になって購入。

オレンジジュースみたいに濁ったトロリとしたオレンジで、シルバーの指輪です。

指輪

持っているアクセサリーの殆どが金なのですが、
これだけは銀色が気になって。

AMULETさんのオリジナルパーツは、小さなバラの蕾パーツを2つ。
多分2つともピアスになります。

・・・で、帰宅してから増えてきた指輪をしまうケースを作りました。


yubiwano.jpg

いつものコモノイレの派生です。
構造的にもうちょっと改良が必要ですが、自分用なので。
とりあえず良し。

一緒に大きめのハコも。

hako.jpg

何を入れるかは決めてませんが、油性のニスを塗ったので、そこそこ強度もあります。
半端な長さのリボンでも入れておくかな。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

7月中に作ったもの。

2012.08.05 *Sun
またも随分日にちが空きました。
ので、7月中に作ったものまとめです。

亀戸天神で買った毛糸で作ったミニ籠。
思ったより使い勝手が良かったので、家にあった毛糸でいくつか作りました。

かごs

かごsタワー

重ねてまとめると、なかなかコンパクトで良いです。
深めに編んだので、ランダムに繋げて壁に掛けても良さそうです。

あと、ずっと使い続けているネタ帳兼メモ帳ノート。
最後の数ページになったので、新しいノートをつくりました。
数えたらなんと22代目でした。

no-to.jpg

デザフェスで買ったステッカーと、亀戸天神で購入したサザエの判子で作ったデコ素材。
自分で作ったヤギとパンジーのパーツも貼付けて、Tulipのメタルカラーで縁取り。
久々に力の入った表紙、大満足です。

それと自分で型紙起こしてのベア作り。
お腹からキラキラ中身が出てるベアを作りたくて、
試しに作ってみたのですが、全然お腹の裂け具合と中身の飛び出し具合が微妙でした。

bene2.jpg

黒いモヘアにブルーの目と鼻刺繍。首輪もブルーです。
もっと手足を細く長くして、お腹を盛大に裂いて中身もドバッと出したコを作ります。
8月中に出来るかしら。

3hiki.jpg

7月中完成した教室で作った2匹も。ロバと犬。
写真では分かりづらいけど、ロバは鞍がかわいくて、犬は結構ずっしりしててイイ重さです。

チャーム

あと、月末に友人と浅草橋探索に出かけたので、
そのときに買ったモノでちょろっと作ったペンダントトップ。

チョーカーにするか。首輪にするか。いつも通りブローチにするか。
しばらくはこのまま放置です。

7月中はこんなものかな?
あとはいつも通り食べて遊んで買って観て聴いてました。

8月も欲張っていきます。モリモリガツガツです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初、モ ヘ ア 染 め。

2012.07.02 *Mon
またも下書き設定のままだった記事が出てきました。
ので、往生際悪くも、その当時の日付での公開設定にしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ベア教室の次の課題が、”自分で染めたモヘアで大きめのベアを作る”だったので、
満を持して、非常に楽しみにしていたモヘア染めに挑戦いたしました。

何で染めるかは自分で決めるのですが(タマネギの皮や植物で染める方が多かったです)、
私はお教室で買ったコチニールで、薄い赤もしくは薄いピンクに染めることにしました。

毛足の長くクルクルしたモヘア生地と、大きな白いフェルトを染めます。

染め1

こうして

染め2

こうして

染め3

こうして

染めモヘア

こうです!

途中で使った茶漉しが鉄だったったようで、少し紫がかってしまいましたが、
きれいな色に染まりました。
二度と出せない色だと思うと、なかなか感慨深いものがあります。

でも、次染める時は、今度こそ赤系に染めたいです^^
紅茶染めもしてみたい!

このモヘアで大きなベアをつくるのが、今からとても楽しみです。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

作品展まで、あと・・・

2011.10.16 *Sun
またも日にちが盛大に空きましたが・・・

制作途中の写真を一部だけ。

実際に展示するものはもっと緑っぽいです。
じゃなくて、もっと緑の部分が多いです。
ツノにも蔦を這わせてます。

蔦が好きです。
細いのにしっかり絡まってるところだとか、若い緑の部分の巻き付き具合とか。

jjj.jpg

しかし、いまだに展示の仕方がまだ定まっていない;
もう少し考えなくては。

今週末はいよいよグループ展。
ほかのメンバーの作品をほぼ見ていないので、
どんな展示になるか、いまから楽しみです^^
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © M7 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

Twitter



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



FC2カウンター



プロフィール

ジョウヂ

Author:ジョウヂ



カテゴリ

はじめに (1)
展示・出展予定 (8)
イベントレポ (27)
絵 (7)
ベア・羊毛 (20)
日常 (41)
お宝 (1)
未分類 (0)



最新記事



月別アーカイブ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。